2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

離乳食タイムが憂鬱・・・ 

2007年08月21日(火)

最近離乳食の時間がちょっと憂鬱です。
ひろくんはよく食べてくれる方だと思うので、ほとんど食べてくれない子のお母さんからすれば、贅沢な悩みなのかもしれないけど・・・

手づかみ食べって、早くからさせたほうがいいとは思いつつ、汚れるし時間かかるからあんまりさせてなかったんです。たまに野菜のスティックとか持たせるくらいで。あとはお皿とスプーンを持たせてごまかしてました。
でも、最近は自分で食べたい欲求がでてきて(当然のことなんだけど)手づかみメニューがないとイヤイヤして食べてくれないんです。
とりあえずトマトの角切りがあれば満足してくれるんだけど、そればっかりもなぁと思って、できるだけ汚れないメニュー(悪あがき?)を考えるんだけどなかなか思いつかなくて・・・

食パンはそのままだとまだ飲み込みにくいらしくてちょっとしか食べてくれません。以前は朝のメニューはパン粥+ヨーグルト+フルーツ(あれば)でとっても楽だったので、早くトーストとか食べられるようになるといいんだけどなぁ。
1歳近くになるとパンはそのままむしゃむしゃ食べるよ~という話をよく聞くので、このへんもちょっと成長ゆっくり気味なのかなぁ。
とりあえず練習として、毎朝食べるだけ食べさせるようにはしています。

特に手づかみのおかずがないときには小さいおにぎりを作るんだけど、これが一番後片付けが嫌かも。テーブルに落ちたご飯粒をひろくんが手でなでなでして、さらに食べ終わるころにはカピカピ・・・ふいてもなかなか落ちないんだよねぇ。
テーブルはまだいいとしても、顔とか髪の毛とかについたのがなかなかとれなくて困ります。テーブルみたいにごしごしこすれないし。みんなどうしてるんだろう?毎回シャワーとかしてるのかなぁ?

とにかく1日3回憂鬱な時間があるわけですが、これも我が子の成長のため、頑張らないとね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:39 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
