2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

困った意思表示 

2008年03月15日(土)

まだまだ言葉は少ないひろくんですが、最近指差しやベビーサインでいろいろと意思表示をすることが増えてきました。
そのなかで困ったのが二つ。


電気(部屋のあかり)のベビーサインを覚えてから、電気がついていないとすぐ「電気」のサインをするようになりました。
困ったのが寝かしつけのとき。これまでずっと部屋を暗くして寝かしつけしてたのが、急にそれを嫌がるようになってしまいました。
「ねんねしようね~」と電気を消すと、「電気」のサインをしながらなにやらう~う~怒りだし、それでもつけないとそのうち泣き出してしまうんです(>_<)
だから最近は明るい部屋で寝かしつけをするんだけど、全然おやすみモードに入らず、寝かしつけにと~っても時間がかかります。


目が悪い私は普段家や散歩程度のおでかけのときは眼鏡、人と会ったりだんなさんと一緒のおでかけのときはコンタクトなんですが、眼鏡をかけていないと時々「眼鏡しろ~」の合図をするように。
私の目を指差して、その後眼鏡の置き場所を指差し、これまたなにやらう~う~。
今日はお風呂で「眼鏡しろ~」合図がでて困ってしまいました(~_~;)


困ったことが多いけど、最近いろいろな成長が見られてとっても楽しいです。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:04 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

久々に遊びにきましたi-179
ひろくん、意思表示が出来るようになったんですね。
自分の意思が、相手に伝わるようになって、楽しいんでしょうね。
うちの子も、最近はいろいろと指図するようになってきましたよ。
言葉が出るようになると、また違ってくるんでしょうけど、なかなか気持ちを汲んであげられないことも多くて、よくキイキイ騒いでいますi-229
これも成長の過程なのでしょうね。
嬉しいやら、大変やら・・・i-237


↓レーザー治療、今回で終わるといいですね。
子供の泣いてる姿を見るのは、本当にツライですからね。
mokaさんも、ひろくんも、お疲れ様でしたi-176
ゆいちゃんママ |  2008.03.25(火) 22:33 | URL |  【編集】
ゆいちゃんママ さん

ご無沙汰してます!体調はいかがですか?
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
息子の最近の成長振りには本当に驚きの連続です。
大人の真似をすぐするので、見ててププッと笑ってしまうことがしばしば。
ゆいちゃんの成長振りもまたブログで拝見させてもらいますね!
moka |  2008.04.05(土) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
