2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おっぱい!おっぱい!!おっぱい!!! 

2008年01月15日(火)

ひろくんはもう1才と4ヵ月半になるというのに、おっぱいを飲む回数が減るどころか最近ますます増えてきた気がします。
この時期のおっぱいは精神安定剤的な要素が強いというけど、確かにその通り。自分の思い通りにならないことがあったときや、私が用事をしていてひろくんにかまってあげられないときなど、「おっぱい!」といいながら抱きついてきます。
そのたびに、これでいいのかなぁと思いながらも、おっぱいをあげています。
ひろくんも、おっぱいと言えば私が相手をしてくれると思っているらしく、「おっぱい」と言いながらもおもちゃや絵本を持ってくることもしばしば。

一番ひどいのが、私がご飯を食べているとき。
いつもひろくんの方が先に食べ終わる(というかあまり食べない)ので、私が食べている間ひろくんは一人で遊んでいるんだけど、しばらくすると相手をして欲しいようで、「おっぱい!」と近寄ってきます。私が「今ご飯食べてるからちょっと待っててね。」というと、泣きそうな声で「おっぱい!おっぱい!!」。それでもあげないと本当に泣き出して「おっぱい!おっぱい!!おっぱい!!!」。
そこで私が根負けをしておっぱいをあげてしまうわけです。ひろくんはちょっと飲んだら満足してまた遊び始めるんだけど、私が椅子に戻って食事を再開すると、またすぐに寄ってきて「おっぱい!」この繰り返し・・・

いつまでもこれではよくないなぁと思い、昨日の晩御飯の合間におっぱいをあげているとき、「このおっぱいを飲んだら、次はねんねのときだからね。それまではないよ。」と言って聞かせました。それが通じたのかどうか、その後はあまり「おっぱい!」と言ってきませんでした。

これはうまくいくかも!と思って、今日も同じようにしてみたんだけど・・・
今日は全然通じないどころか、逆にひろくんの欲求が激しくなっちゃった(>_<)
ご飯が終わってからもず~っと「おっぱい!」攻撃。
お風呂の時間になったので、ひろくんがおっぱいを飲み終わったときに「お風呂に入ろうか?」と言うと泣きそうな顔で「おっぱい!」。「じゃあもうちょっと飲んでからね。」と飲ませてからまた「お風呂に入ろうか?」と聞くと「おっぱい!」。この繰り返しでなかなかお風呂に入ってくれませんでした(>_<)

自分が思うようにおっぱいがもらえなくなって、逆に執着してしまったみたい。このやり方はよくなかったのかなぁ・・・。
今はまだおっぱいをやめるつもりはないけど、いずれそのときはやってきます。そのとき果たしてひろくんはどうなってしまうのか???いまから不安です(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:19 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

大変ですね。  ひろくんにとっては、おっぱいの時間だけは、ママを独占できる特別な時間なのでしょうね。
うちは、完母でしたが、10ヶ月くらいの頃に、自分から卒乳したんですよ。  ある日突然だったので、私の方が心の準備が出来ていなくて、とっても淋しかったし、焦ってしまいましたよi-237 
以前、母乳育児の講演を聴いたんですが、子供が欲しがる時に、本人が満足するまで飲ませていい。と言われていましたよ。  時期がきたら、自分から離れるそうですi-274
でも、色んな情報が飛び交っているし、本によっては、1歳半までには卒乳とか書いてあったり、迷うこともいっぱいですよね。
おっぱい、おっぱい言ってくれるのも、もう少しだと思うので、楽しんでくださいねi-189


ゆいちゃんママ |  2008.01.16(水) 14:12 | URL |  【編集】
ゆいちゃんママ さん
ありがとうございます。ほんとうに、卒乳の時期に関してはいろいろな情報があって悩みます。でも、ゆいちゃんママ さんのお話を聞いてちょっと安心しました。
とても手がかかる息子だけど、なんだかんだ言って、おっぱいをあげている時間は私にとっても幸せなひとときなんですよね~。
あまり悩まずに、母乳育児を楽しみたいと思います(^-^)
moka |  2008.01.17(木) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
