2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久々・・・ 

2008年01月06日(日)

ずいぶん更新をさぼってしまいました・・・
この1ヶ月ほど、ひろくんの生活ペースがかなり乱れ、夜12時ごろに寝たり、早く寝たと思ったら2時ごろ目を覚まして1時間くらい暗闇の中で遊んだり。
なかなか風邪が治らないのであまり外で遊ばせなかったから、体力が有り余っていたのかもしれません・・・
ここ数日やっとペースが戻ってきた感じ。ようやく夜パソコンを開ける時間ができました。

この1ヶ月でひろくんはいろんなことができるようになりました。

1.「もっと」や「おいしい」のベビーサインや「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになった!
ベビーサインはずいぶん前にやってみたけど、ひろくんは全然やってくれる気配がなかったのであきらめていました。でも最近、私たちの動作の真似をするようになってきたので、もしかしてできるかな~と思って再開してみたら、あっという間にできるように!これからもっといろいろやってみようと思います。
「ごちそうさま」も、ご飯はひろくんが脱走したら終わりという感じなのでなかなか習慣にできずにいたんだけど、これもいつの間にかできるようになっていました。脱走するのは相変わらずだけど、脱走する前に手を合わせてくれます(^_^;)

2.「○○は?」と聞くと指差しで教えてくれるようになった!
「おとうさんは?」と聞くと、おとうさんを指差します。おかあさんも。
あと、アンパンマン、バイキンマン、ショクパンマンなどなど、いろいろ覚えました(^o^)
お正月に4ヶ月ぶりにおじいちゃん家に泊まりに行ったんだけど、2日目にはおじいちゃん、おばあちゃんも指差して教えてくれるようになりました。これには二人も大喜び!!

3.うんちをする前に教えてくれるようになった!
少し前からうんちが出たらオムツやおしりふきを持ってきて「替えてくれ~」と催促するようになったのでびっくりしていたんだけど、ここ3、4日前から、ウンチをする前に、はいているオムツをパンパンたたいて「今からするよ~」と教えてくれるようになりました!出たらまたパンパンして教えてくれます。
これは早くトイレトレーニングを始めなくては!と思って早速アンパンマンの便座を買ってきました。
でも、いざ便座をつけてトイレに座らせようとすると、怖いのか嫌がってダメでした・・・
しばらくは部屋の中でおもちゃになっている便座に座らせてトレーニングかな。(もちろんオムツははいて)


急にいろんなことができるようになって、毎日が驚きです。明日はどんなことをして驚かせてくれるのか楽しみ(*^_^*)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  02:03 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

あけましておめでとうございます。
ずっと更新されてなかったので、心配していましたi-228
ひろくんの風邪は、もういいですか?
mokaさんも、大変でしたね。  お疲れ様!!
ちょっと見ない間に、ずいぶん成長したんですね。
この頃は、心の成長が著しくて、おもしろいですよねi-179  ウンチも教えてくれるなんて、ひろくんスゴイ!! うちの子は、いつも事後報告なんですよi-237
まぁ、トイレトレも焦らず楽しくやっていけたらいいですね。
今年も、よろしくお願いしますi-228
ゆいちゃんママ |  2008.01.07(月) 14:36 | URL |  【編集】
ゆいちゃんママさん
あけましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。なかなか更新されないブログですが、気長にお付き合いくださいm(__)m

息子の風邪はほぼ治ったようです。これからがんがん外で遊ばせなくちゃ!
ちなみに今日は昼寝が早かったので、夜7時に過ぎに寝てしまいました。だからめずらしく日付がかわらないうちにパソコンを開けているのですが、そろそろ目を覚ましそうな予感・・・(^_^;)
moka |  2008.01.08(火) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
