2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

うれしい兆候 

2008年01月26日(土)

最近のうれしいこと。
ご飯(とくにおかず)をほとんど食べてくれなかったひろくんだけど、最近ちょっとずつ食べられるものが増えてきました。(といっても食べたり食べなかったりなんだけど)
ブロッコリー、サヤインゲン、インゲンなど、茹でてマヨネーズをちょっとつけるとよく食べてくれます。魚やお肉は相変わらずほとんど食べないけど、まずまずの成長です!(^^)!
あと、前はあまり自分から食べたいという要求をしなかったのに、このごろは台所を指差して「マンマ」というときがあります。
これが一番うれしいかも。食べることに興味を持ってくれることが第一歩だから。

もうひとつ、今晩の寝かしつけのときにあったうれしいできごと。
相変わらず今日もなかなか寝てくれなかったんだけど、途中で私がトイレにいくとひろくんもついてきて、自分も入ると言い出しました。
今までいくら誘っても嫌がってにげていたのに、今日は抱っこで一緒に入ってくれました。
(トイレの入り口は突っ張り棒でゲートのかわりにしているので、一人では入れません)
しばらくひろくんを抱っこして便座に座っていました。ひろくんはトイレットペーパーやタオルをいじって遊んでいるだけだったけど、こわくないってことわかってくれたかな?
トイレトレーニングにも一歩近づけたようです(^^)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:59 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

おしっこ!おしっこ!!おしっこ!!! 

2008年01月17日(木)

おっぱいの次はおしっこです^_^;
最近、うんちだけでなく、おしっこが出た後もたまに教えてくれるようになったひろくん。めざましい成長を喜んでいたのですが・・・

昨晩(というか早朝)4時すぎに目を覚ましたひろくん、その後2時間ほど起きていて私もつきあわされたんだけど・・・
おっぱいを飲むのはいつものことなんだけど、しばらくすると新しいオムツを持ってきて、自分のおまたをパンパン。「おしっこでたの?えらいね~」と言ってオムツを交換し、またおっぱい。するとまたしばらくして新しいオムツを持ってきて・・・・・・(この繰り返し)
2時間の間になんと12回ほどオムツ交換しました(>_<) と言っても、さすがにほとんど出てなくてもったいないので、新しいオムツに換えたのは3回ほど^_^;
まったく出てないときもあって、いったいどうしたんだろう???と思っていました。

今日の昼間はたま~に教えてくれる程度。昨日はたまたま夜お茶やおっぱいをたくさん飲んだせいかな~と思っていました。

ところがさきほど・・・
まず寝かしつける間にオムツ交換3回。
寝付いて1時間ほどで起きて、そのまま1時間寝ず。その間にオムツ交換10回以上(>_<)
昨日よりひどくて、オムツを換えた直後にまた新しいオムツを持ってくるんです。当然出ていないときがほとんどでした。

いったいどうしたんだろう?こういうことってよくあるのかな~?こうも頻繁だと、オムツももったいないし(最大限にごまかしてケチってますが・・・)、何よりひろくんがオムツが気になって寝付けないようなので、私もひろくんも寝不足になりそう(>_<)
一時的なものだといいんだけど・・・

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:59 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

おっぱい!おっぱい!!おっぱい!!! 

2008年01月15日(火)

ひろくんはもう1才と4ヵ月半になるというのに、おっぱいを飲む回数が減るどころか最近ますます増えてきた気がします。
この時期のおっぱいは精神安定剤的な要素が強いというけど、確かにその通り。自分の思い通りにならないことがあったときや、私が用事をしていてひろくんにかまってあげられないときなど、「おっぱい!」といいながら抱きついてきます。
そのたびに、これでいいのかなぁと思いながらも、おっぱいをあげています。
ひろくんも、おっぱいと言えば私が相手をしてくれると思っているらしく、「おっぱい」と言いながらもおもちゃや絵本を持ってくることもしばしば。

一番ひどいのが、私がご飯を食べているとき。
いつもひろくんの方が先に食べ終わる(というかあまり食べない)ので、私が食べている間ひろくんは一人で遊んでいるんだけど、しばらくすると相手をして欲しいようで、「おっぱい!」と近寄ってきます。私が「今ご飯食べてるからちょっと待っててね。」というと、泣きそうな声で「おっぱい!おっぱい!!」。それでもあげないと本当に泣き出して「おっぱい!おっぱい!!おっぱい!!!」。
そこで私が根負けをしておっぱいをあげてしまうわけです。ひろくんはちょっと飲んだら満足してまた遊び始めるんだけど、私が椅子に戻って食事を再開すると、またすぐに寄ってきて「おっぱい!」この繰り返し・・・

いつまでもこれではよくないなぁと思い、昨日の晩御飯の合間におっぱいをあげているとき、「このおっぱいを飲んだら、次はねんねのときだからね。それまではないよ。」と言って聞かせました。それが通じたのかどうか、その後はあまり「おっぱい!」と言ってきませんでした。

これはうまくいくかも!と思って、今日も同じようにしてみたんだけど・・・
今日は全然通じないどころか、逆にひろくんの欲求が激しくなっちゃった(>_<)
ご飯が終わってからもず~っと「おっぱい!」攻撃。
お風呂の時間になったので、ひろくんがおっぱいを飲み終わったときに「お風呂に入ろうか?」と言うと泣きそうな顔で「おっぱい!」。「じゃあもうちょっと飲んでからね。」と飲ませてからまた「お風呂に入ろうか?」と聞くと「おっぱい!」。この繰り返しでなかなかお風呂に入ってくれませんでした(>_<)

自分が思うようにおっぱいがもらえなくなって、逆に執着してしまったみたい。このやり方はよくなかったのかなぁ・・・。
今はまだおっぱいをやめるつもりはないけど、いずれそのときはやってきます。そのとき果たしてひろくんはどうなってしまうのか???いまから不安です(-_-;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:19 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

トマト大丈夫! 

2008年01月12日(土)

昨年、ひろくんがトマトアレルギーかもって記事を書いて以来、我が家の食卓からトマトが消えていました。トマト大好きだから、見たら欲しがってかわいそうかな~と思って。
ケチャップとかトマトソースとかは大丈夫だったから、本当にアレルギーかどうかわからなかったんだけど・・・

でも、先日風邪をひいて病院にいったとき、ついでにトマトアレルギーのことも聞いてみたら、「もう一度あげてまた赤くなるかどうか確かめてみたら?トマトの汁でかぶれることもあるし」と言われ、久々に生のトマトをあげてみることにしました。
ちょうどプチトマトをたくさんいただいたので、ひろくんにあげてみると・・・
最初はちょっとかじってべぇ~って吐き出しちゃいました。あんなに大好きだったのに、嫌いになっちゃったの???
でも、口に入れてはべぇ~を何度か繰り返すうちに、もぐもぐごっくんするように。そしてからっぽになったお皿を指差して「もっと」のサイン。
口の周りも、一口食べるごとに拭いていたからか、赤くなりませんでした。よかった~!!また大好きなトマトがいっぱい食べれるね\(^o^)/

ちなみにこのときの食卓にはだんなさんもいたんだけど、「そういえば俺も小さいころトマトの汁でかぶれたかも・・・」だって!そういうことは早く言ってよね~。ずいぶん心配したのに<(`^´)>
まあとにかく、トマトアレルギーではなさそうなので一安心です。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:04 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

久々・・・ 

2008年01月06日(日)

ずいぶん更新をさぼってしまいました・・・
この1ヶ月ほど、ひろくんの生活ペースがかなり乱れ、夜12時ごろに寝たり、早く寝たと思ったら2時ごろ目を覚まして1時間くらい暗闇の中で遊んだり。
なかなか風邪が治らないのであまり外で遊ばせなかったから、体力が有り余っていたのかもしれません・・・
ここ数日やっとペースが戻ってきた感じ。ようやく夜パソコンを開ける時間ができました。

この1ヶ月でひろくんはいろんなことができるようになりました。

1.「もっと」や「おいしい」のベビーサインや「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになった!
ベビーサインはずいぶん前にやってみたけど、ひろくんは全然やってくれる気配がなかったのであきらめていました。でも最近、私たちの動作の真似をするようになってきたので、もしかしてできるかな~と思って再開してみたら、あっという間にできるように!これからもっといろいろやってみようと思います。
「ごちそうさま」も、ご飯はひろくんが脱走したら終わりという感じなのでなかなか習慣にできずにいたんだけど、これもいつの間にかできるようになっていました。脱走するのは相変わらずだけど、脱走する前に手を合わせてくれます(^_^;)

2.「○○は?」と聞くと指差しで教えてくれるようになった!
「おとうさんは?」と聞くと、おとうさんを指差します。おかあさんも。
あと、アンパンマン、バイキンマン、ショクパンマンなどなど、いろいろ覚えました(^o^)
お正月に4ヶ月ぶりにおじいちゃん家に泊まりに行ったんだけど、2日目にはおじいちゃん、おばあちゃんも指差して教えてくれるようになりました。これには二人も大喜び!!

3.うんちをする前に教えてくれるようになった!
少し前からうんちが出たらオムツやおしりふきを持ってきて「替えてくれ~」と催促するようになったのでびっくりしていたんだけど、ここ3、4日前から、ウンチをする前に、はいているオムツをパンパンたたいて「今からするよ~」と教えてくれるようになりました!出たらまたパンパンして教えてくれます。
これは早くトイレトレーニングを始めなくては!と思って早速アンパンマンの便座を買ってきました。
でも、いざ便座をつけてトイレに座らせようとすると、怖いのか嫌がってダメでした・・・
しばらくは部屋の中でおもちゃになっている便座に座らせてトレーニングかな。(もちろんオムツははいて)


急にいろんなことができるようになって、毎日が驚きです。明日はどんなことをして驚かせてくれるのか楽しみ(*^_^*)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  02:03 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
