2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子連れで結婚式 

2007年11月16日(金)

この日は従妹の結婚式で、実家のみんなと一緒に出席しました。遠いので披露宴が終わってから1泊して帰ります。
子連れで出席するのは初めてだったのでどうなることかと心配していたんだけど、思ってた以上に大変でした。

式場は実家から車で3時間。朝7時ごろ出発し、一旦宿泊するホテルに行って、式場にはバスで向かいました。朝早くから起こされたひろくんは終始ご機嫌ななめ。車でもほとんど寝ないでぐずぐず言ってたので、到着するまでにすでにぐったり。

式場につくころにはひろくんの眠気がピークに達し、みんなが親族控え室でのんびりしてる間、私とひろくんは更衣室に戻って授乳→そのままねんね。先は長いし、起こすのもかわいそうなので、更衣室でそのまま起きるまで寝かてあげることに。途中で私の母が交代してくれたので、ちょっとお茶しにいくことができました。

チャペルに入って早々に暴れだしたので、式が始まる前に外に出ました。外で待ってなくちゃいけないと思ってたんだけど、スタッフの人がベビールームに案内してくれました。そこではちゃんと式の様子も見れるし、牧師さんの声もマイクで聞こえるし、もちろんこちらの声や姿はシャットアウト。こんな部屋があるなんて知らなかったな~。

そして披露宴。これまた1分もおとなしく座ってくれませんでした(T_T)
でも、この披露宴小さい子が10人くらい出席していたので、新郎新婦がキッズコーナーを用意してくれていたんです。そのおかげで、外に出ることなく、披露宴会場でひろくんを遊ばせることができました。そしてありがたいことに母や姉が交代でひろくんの相手をしてくれたので、料理もほぼ全部食べられました!食べられないだろうとあきらめていたので、ほんとよかった!

披露宴が終わったらもうぐったり。ホテルに戻ってからも、ひろくん昼間興奮したせいか夜泣きするし、ゆっくり眠れなかった・・・。
次の日の朝食のバイキングも、ひろくんほとんど食べずにうろうろしたがるから、私も食べるのあきらめて部屋に戻ってたんだけど、このときもまた姉が交代してくれたおかげで、ゆっくり朝ごはん食べることができました。

そしてチェックアウトのあと、私とひろくんは実家の家族とわかれてそのまま新幹線に。おとうさんの待っている我が家に向かいました。
それにしてもほんと疲れた!身内にずいぶん助けてもらったけど、子連れで結婚式に出席するのってほんと大変なんだな~。


ちなみに、今回の結婚式で撮った唯一の写真です。更衣室で寝ているひろくん。あとはカメラを構える余裕なし・・・。
結婚式

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:39 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

にいにい その2 

2007年11月11日(日)

実家に帰省してから早くも1週間。ひろくんも大家族にすっかりなじんできました。
平日は大人は大きいおばあちゃん以外みんな仕事で(大きいおばあちゃんは82歳にして現役主婦なのです)、にいにいは保育園にいっているんだけど、土日は妹(にいにいのお母さん)がお休みなので、にいにいも家に。
だから2日間まるまるにいにいと一緒にすごしました。

感想は、疲れた~!!!の一言。2歳児ってほんとパワフル。機嫌のいいときも悪いときも、相手をするのがたいへん(>_<)
とくにぐずりだすと手がつけられないので、ひろくんそっちのけでにいにいのご機嫌取りをしてたような気がします・・・
にいにいは今写真に凝っていて、「写真撮って~」が口癖。実家滞在中に撮ったのはほとんどにいにいの写真で、ひろくんのは数枚でした(^_^;)

にいにいのお母さんもずっと一緒にいたから大人二人、子供二人なんだけど、ひろくんと二人ですごしているときの3倍くらい疲れた気がする・・・
この先ひろくんに弟か妹ができたらいったいどうなるんだろう???想像もつきません(^_^;)
いずれくる(はず)そのときのために、体力つけとかなきゃね~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:53 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

にいにい 

2007年11月09日(金)

実家は私の両親、祖母、妹夫婦と2歳の甥っ子の6人家族。普段3人だけの生活なので、大家族の中での生活はひろくんにとってきっといい経験になるだろうと思って楽しみにしていました。
とくに1歳年上の従兄のそうたくん。ひろくんが遊びにくるのをずっと楽しみにしてくれていたようです。
ひろくんに会うとすぐに「にいにいが遊んであげる」とはりきっていました。自分のおもちゃを持ってきてくれたり、オムツを替えるときには「僕がやってあげる~」とのこと(丁重にお断りしましたが・・・)
でもやっぱり2歳。すぐにおもちゃの取り合いが始まりましたけど(^_^;)

ひろくんが昼寝をしているとにいにいがちょっかいを出して起こし(本人としてはさりげなく、おもちゃが転がっていったふりをしてひろくんにぶつけてみたりして・・・)、にいにいが寝ているとひろくんは顔をのぞきこんだりつついたり(さすがに大家族の中で育ったにいにい、それくらいじゃ起きなかったけど)、本当の兄弟のようにほほえましい姿でした。

今度会うのは来年の春くらいかな~。にいにい、またたくさん遊んでね!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:32 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

初めての新幹線 

2007年11月04日(日)

2週間ほど実家に帰省して、そのあともなかなかパソコンを開けずにいたので久々の更新。
日付をさかのぼって思い出しながら更新していきたいと思います。

この日、私の実家に帰省するために、初めてひろくんと二人で新幹線に乗りました。
指定席はひかりレールスターの7号車。レールスターの7号車(普通のひかりとのぞみは11号車)には多目的室というのがあって、授乳やオムツがえなどに利用できるんです。今回乗っているのは1時間半ほどだから利用することはないと思うんだけど、この車両はそんな理由から子供連れが多いと聞いたことがあるので、往復とも7号車に席をとりました。

席は最前列の窓際。隣は一人旅のヨーロッパ系(ガイドブックがフランス語っぽかった)の女性でした。
座るとすぐに、持ってきたお菓子と本(最近お気に入りの「マミイ」)をセッティング。小声で本を読んだり歌ったり。(隣の人迷惑だったかな~)あとは外の景色を見せながらなんとか1時間半過ごせました。
とくにぐずることもなかったんだけど、隣の人がお弁当を食べてるときに興味津々でじーっと見てたのがちょっとはずかしかった(*^_^*)
後ろにも子連れのお母さんが座っていたんだけど、子どもがかなりぐずってて早々にデッキに出て行かれました。私も1時間半立ちっぱなしを覚悟してたので、おりこうにしてくれていたひろくんに感謝です。

駅に着いて、迎えに来てくれた妹夫婦+甥っ子と合流。初めての二人旅は無事終了しました(^_^)v

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:58 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

里帰り 

2007年11月03日(土)

明日からひろくんと二人で私の実家に帰省します。なんと2週間も!
もともとは親戚の結婚式に出席するついでに1週間のんびりしようと思っていたんだけど、最近育児ストレスたまり気味のため、だんなさんと実家に甘えて2週間のんびりさせてもらうことに。
前回帰省したのは6月に1週間ほど。そのときはひろくんの人見知りが全盛期で、やっと慣れたころに帰らなくてはいけなかったので、おじいちゃんおばあちゃんにはさみしい思いをさせてしまいました。今回は2週間あるからちょっとは孫と遊ばせてあげられるかな?

実家に帰るのはうれしいんだけど、2週間もだんなさんと会えないこと(ひろくんは大好きなお父さんに会えないからかわいそう・・・)、初めて子連れで新幹線に乗ること、いろいろ不安も・・・
でもせっかくだからのんびりして(といってもひろくんの相手してたらのんびりできないんだけど)、リフレッシュしてきま~す。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:11 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

急成長! 

2007年11月03日(土)

先週の水曜に初めて4歩歩けたとよろこんでいたのですが、あれから10日あまりでかなり歩けるようになりました。
しばらくは10歩、20歩と数えていたんだけど、もう数える必要もないかな。6畳の部屋を2部屋横切るくらいは軽く歩くようになりました。歩き出したらこんなに早いもの?
うれしい急成長です(*^_^*)
歩けるのがうれしいのか、1日中部屋の中を歩いているような・・・
最近お昼寝もあまりしないし、夜もなかなか寝ないし、夜中起きて遊びだすし、興奮してるのかな?
お母さんはちょっとお疲れ気味ですが、ひろくんの成長の過程だから仕方ないのかな~。しばらくのしんぼうと思って付き合います(^_^;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  22:36 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
