2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トマトアレルギー?! 

2007年10月28日(日)

とてもショックです(>_<)ひろくんがトマトアレルギーかもしれないんです。
最近あまりご飯を食べないんだけど、トマトだけはパクパク食べてくれるから、かなりの頻度で食卓に登場していました。量も野菜不足を補おうとついつい多めに・・・
今まで平気だったのに、前の日ちょっと口のまわりが赤くなって、でも気のせいかな~と思ってたんだけど、この日は口のまわり全部赤くなっちゃった。
同じものを食べさせすぎるとアレルギーになるって聞いたことはあったのに、そんなことすっかり忘れてた・・・
しかもネットで調べたら、トマトアレルギーってけっこう多いみたい。

私が食べさせすぎたせいでアレルギーになったんならひろくんに申し訳ないな~っていう気持ちと、これからますます食べさせるものに困るっていう気持ちで、かなりへこんでます。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:05 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

帰りは抱っこ 

2007年10月26日(金)

ひろくんと二人でおでかけするときはたいていベビーカーなのですが、帰りはぐずってほぼ100%抱っこです。ちょうど眠くなる時間にあたることが多いからかもしれないけど、まだ1日2回お昼寝するから仕方ないんだよな~。

今日はレーザーの経過を病院にみせに行ったのですが、歩いて片道30分。ベビーカーならいい運動(^。^)と思える距離ですが、10Kgを抱っこしてこの距離はきつい(>_<)
一昨日も30分くらい抱っこで歩いたので、肩こりがかなり重症化してきてます。

でも、抱っこしてるとき私の胸元で、私を見上げるひろくんの顔ってけっこう好きなんですよね~。この顔見ると、しょうがないな~もう(*^_^*)と思います。ほんと親ばか。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:03 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

歩いた~!! 

2007年10月25日(木)

昨日は友達親子7組で遊んでたんだけど、めずらしくひろくんが私のそばを離れて一人で遊んでいました。ときどき声をかけるんだけど、全くこちらに戻ってくる気配なし。
しばらくすると突然、立ち上がって4歩くらい歩いたんです!初めて!!
得意げにこちらを見て笑うひろくん。やったね(*^^)v
夜帰ってからも、お父さんに一度だけ披露してくれました。

それはよかったんですが・・・
初めて歩いて興奮したのか、夜は今までにないくらいの夜泣き。
夜中2時ごろアンパンマンのビデオを見て、3時ごろ絵本を読んで、早朝には何度もおっぱい。今日は寝不足でつらかった~(>_<)
でも、今日は一度だけだったけど、10歩歩きました!明日は何歩歩くかな~。でも今夜はゆっくり寝てね。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:04 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

三輪車 

2007年10月23日(火)

久々の更新です。最近ひろくんが夜なかなか寝てくれなくて、ゆっくりパソコンを開く時間がなくて・・・

先日、ひろくんが一泊入院から戻ってくると、我が家に三輪車が届いていました。1歳の誕生日のお祝いにおじいちゃんおばあちゃんから買ってもらった(正確にはお金をいただいて私たちが買いにいったんだけど)のが前日届いていたらしく、お父さんががんばって組み立ててくれたそうです。

この日から三輪車での散歩が日課です。
もちろん自分ではこげないから私が押すんだけど、ひろくんはすぐに降りたがって、自分で押して歩きます。
途中で他におもしろいものを見つけると、ハイハイでそっちに向かっていってしまうのが困ったものです・・・。


三輪車

三輪車2


右手の指なし手袋みたいのはお父さんの靴下。先日レーザーをあてたところに包帯をしているんだけど、すぐにとってしまうので靴下でガードしています。指が使えるように先に穴をあけてみたところ、なかなかいい感じ。でもかわいそうだから早くとれるといいな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:54 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

レーザーのため入院 

2007年10月09日(火)

ひろくんには生まれつき、右手首と左腕に青いあざがあります。異所性蒙古斑といって、おしりにできる普通の蒙古斑と違って成長してもあまり消えないそうです。
最初はそんなこと知らずに、そのうち消えるんだろうと思ってたんだけど、それを知ってショックでした。
いろいろ調べて、だんなさんと何度も話し合って、レーザー治療をうけることにしました。
そのことについてはまた時間のあるときに書くとして、この日はそのレーザーを受けるために一泊入院しました。

朝10時前に病院に着いて入院手続き。レーザーは午後からなので病室で暇してました。といってもひろくんがおとなしくしているはずもなく、病室の床をはいはいして散策?してました。
1時に診察室に呼ばれ、麻酔をしました。麻酔といってもレーザーをあてる部分にゼリーみたいなのをぬるだけ。そのまま病室に戻ってまた時間つぶし。
3時からいよいよレーザーです。身体をネットのようなものでくるまれ、数人の看護師さんに押さえつけられ、目隠しをされて(レーザーが目にあたらないようにするため)、とってもかわいそう。もちろん大泣きです。そして私は外で待ってるようにとのこと。
外で待っている間中、ひろくんの悲鳴のような泣き声が聞こえてきて、とってもかわいそうでした。
レーザーが終わって病室に戻ると、おっぱいを飲んですぐにねんね。起きたらご機嫌で安心しました。
翌朝ガーゼを交換して退院。ひろくん、よくがんばったね~。

こんな思いはもうさせたくないんだけど、レーザー治療1回できれいに消えるということはあまりないらしく、あと1、2回はやることになるかもしれません。
でも、以前テストでちょこっとだけレーザーをあてた部分はかなり薄くなってきたので、なんとか今回のできれいになってくれないかな~と淡い期待をしています。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  22:52 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

お礼参り 

2007年10月05日(金)

今日は安産祈願のときお参りした中山寺に、お礼参りに行ってきました。
本当はもっと早く行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなくて・・・
でも、他のお礼参りに来ている人たちをみたら、ひろくんくらいかもっと大きい子を連れていたので、ちょっと安心。

安産祈願のときのお札やお守りを返して、新しいお守りをもらってきました。
ずっと気になっていたので、とりあえず一安心。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:49 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

おでかけの催促 

2007年10月04日(木)

夕方散歩から帰ってきて、ばたばたしてたので(いつものことなんだけど)着替えたジーンズやバッグをその辺にほったらかしにしてたんです。
ひろくんのご飯が終わって片付けをしていたところ、ひろくんが私の脱ぎっぱなしのジーンズを引きずってきました。「どうしたの?」と聞くと、私にそのジーンズを差し出します。何度もするので、「これはいたらいいの?」と言ってまたジーンズにはき替えました。そしたら次にバッグを引きずってきて差し出すんです。「これどうしたいの?」と聞くと、バッグを引きずって玄関のほうにハイハイしていくじゃないですか。
「ひろくんまたお出かけしたいの?」こんなことで甘やかしてはいけないんだけど、こんなふうに意思表示ができるようになったことがうれしくて、「じゃあお片づけ終わったらちょっとだけまたお散歩しようか」って言っちゃいました。
そしたら片付けの間、いつもはぐずって邪魔ばかりするのに、今日は私のバッグを片手にご機嫌で待っててくれました。ついでにひろくんがおでかけのとき着ていたパーカーも引きずり出してきて。
片づけが終わって「さあお散歩いこうか」と玄関に向かうと、今度は置いてあった自分の靴を私に「はかせて」というように差し出したんです。

今日のこの行動にはびっくり!なんだかすごーく感動してしまいました。
でも、この催促がだんだんうっとおしくなっていくんだろうな~。まあ今は素直に喜んでおこう!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:27 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ぶーぶ 

2007年10月01日(月)

ひろくんは最近単語を二つ話せるようになりました。
ひとつは「あーぱ」これはあんぱんまんのこと。ほかのものにも「あーぱ」って言うからちょっとあやしいんだけど、あんぱんまんにはちゃんと「あーぱ」って言うから、一応我が家では意味のある単語として認定!
もうひとつは「ぶーぶ」車のこと。これは確実!
ひろくんはやっぱり男の子だけあって車好き。おもちゃとか雑誌に載ってる車の写真を指差しては「ぶーぶ」と言っています。
でも、雑誌に載ってる実物の車にはあまり興味がないらしく、車のイラストとか、小さい子がミニカーを持って遊んでる写真とかばかり指差してます。よーく見ないと気づかないような小さいのをよく見つけるんですよね~。
やっぱり小さい子は小さいものに目がいくのかしら?

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:29 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
