2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

風邪 

2007年09月25日(火)

一昨日から出だした咳に続き、昨日から鼻水も出てきたひろくん。今日は病院に行って薬をもらってきました。先週の熱の原因だった扁桃腺の方はだいぶよくなってるとのこと。

扁桃腺といえば風邪と思っていたんだけど、木曜日に先生に聞いたときには風邪じゃないって言われました。
そして土曜日くらいに私の喉が痛くなってきて、あれれ風邪?と思っていたら日曜にはひろくんが咳をしだして・・・。
ひろくんのはやっぱり風邪でそれを私がもらってしまったのかなと思ったんだけど、咳のタイミングを考えると、私が先にひいて、それをひろくんにうつしてしまったのかな~。扁桃腺が腫れて弱っているところにさらに風邪をひかせちゃうなんて、ひろくんに申し訳ないな・・・。

一応、私が風邪をひいたかなと思った時点でマスクをしていたんだけど、マスクをした私の顔を見てひろくん泣き出しちゃったんです・・・。何度かはずしたりつけたりを繰り返したんだけどやっぱりだめで、結局はずしちゃいました。それがいけなかったんだろうな~。
次の日もう一度マスクしてみたら今度は大丈夫だったんだけど、もう遅かったみたい。深く深く反省です。

ちなみに、母乳に影響があるから私は風邪をひいても葛根湯を飲むくらいで、今日もひろくんの薬だけもらって帰ってきました。でも考えてみると、ひろくんも薬のんでるんだから私も同じ時期なら飲んでもいいんじゃないの?
今日は鼻水ひどくてずーっとティッシュが手放せないくらいなのに、なんで病院で気づかなかったんだろう。でも明日、私の鼻かぜくらいでまた病院にひろくんも連れて行くのは嫌だから、今回もまた葛根湯で乗り切ることにします。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:13 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

たっちできた! 

2007年09月23日(日)

今日初めて一人でたっちできました!といっても5秒くらい?いや、3秒くらいかな~。
でも一番最初に成功したとき目撃したのはだんなさんで、私は見逃してしまいました。ちょっとくやしい・・・。
もちろん私もだんなさんも大喜びなんだけど、ひろくんもとってもうれしそうにしていました。その顔を見てますますハッピーな気分。

木曜日からひろくん扁桃腺が腫れて熱を出しています。今は平熱よりちょっと高い程度なんだけど、今度は咳がでるようになって前よりしんどそう・・・。連休で病院休みだから余計に心配です。
のどが痛いせいかご飯をあまり食べないのでおっぱいを頻繁に欲しがります。まだ卒乳してなくてよかった。
早く元気になってほしいな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:06 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

泣きずもう 

2007年09月17日(月)

3連休の最終日、西宮市にある越木岩神社で毎年行われている泣きずもうに参加しました。
毎年500人以上参加すると聞いていたのですが、なんと今年は約960人の赤ちゃんが参加したそうです。
そのせいか、2人で取り組みするはずが6人まとめての取り組みでした。ひろくんは一番奥だったので、なかなかいい写真がとれませんでした。しかも、肝心の取り組みのときにビデオの録画ボタンを押し忘れ(ちなみにビデオ担当は私・・・)かなりショックです(>_<)

まあそんなことはおいといて、ひろくんはとってもいい泣きっぷりでしたよ。本来は大泣きした方が勝ちなんだけど、ここの神社の泣きずもうはみんな引き分けです。なのでちょっと残念?

取り組みのあとは化粧回しをつけて写真を撮って、記念品に琴欧州の手形入りの色紙にひろくんの手形を押したものをもらいました。

ビデオを撮り損ねたのは残念だったけど、とってもいい思い出になりました。でもひろくんは覚えてないんだろうな~。
nakizumou1

nakizumou2

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:33 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

初めての単語? 

2007年09月14日(金)

ひろくんはとってもおしゃべりで、機嫌のいいときも悪いときも1日中宇宙語をしゃべってます。
でも意味のある言葉はまだ?
パパ、ママ、マンマ、なんて言うんだけど、大人はお父さん、お母さん、ごはんって言ってるから違うよね・・・。でも、けっこうタイミングよくマンマとか言ったりするんだよな~。やっぱり違うかな~。

昨日幼児雑誌を買ってきて見せたら、よろこんで1日中かじりついてました。(文字通りかじりついてた^_^;)
その雑誌にアンパンマンがのってて、私が「アンパンマンだね~」と言ってたら、突然雑誌のアンパンマンを指差して「アーパ」って!
前からあったアンパンマンのおもちゃを見せると、やっぱり「アーパ」って。
これが初めての単語?!なんて一人でテンションあがってたんだけど、そのあと全然違うものを指差して「アーパ」。
やっぱり違ったか・・・(-_-;)

今日も1日中、いろんなものを指差して「アーパ」と言っておりました(^_^;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:08 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

かわいい!マグポーチ 

2007年09月13日(木)

これ最近買ったんだけど、会う人みんなに、かわいい~(^o^)と言われます。マグを入れるポーチなんだけど、おやつとかガーゼとかスタイとか、けっこうたくさん入ります。難点はちょっと大きいことかな。でも、かわいいから許す!
子どものリュックにもできるらしいので、ひろくんが歩けるようになったらこれを背負っておでかけしよう。今から楽しみ~。


ちなみに、おそろいでオムツポーチも買っちゃった(^_^;)


テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:57 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

反省・・・ 

2007年09月10日(月)

夕方スーパーに行ったとき、ひろくんをキッズコーナー(マットが敷いてあって、滑り台とか大きな積み木とか置いてあるところ)で遊ばせてあげることに。

夕方だったから幼稚園くらいの子たちもいたんだけど、最初大きな積み木を1つ渡して遊ばせてあげて、滑り台がちょっとあいたすきにひろくんを連れて行って滑らせてあげました。
でもすぐに他の子が戻ってきて、ひろくんがいるのに気づき、「もう夜やで~」と一言。
夜だからちっちゃい子は帰り~ってことみたい。(まだ5時くらいなんですけどね^_^;)
どう反応していいかわからず、そのまま聞こえないふりしちゃった。実は子ども苦手なんです(-_-;)

子どもたちが滑り台に上ってきたので、最初に遊んでた積み木のところに戻ろうとひろくんを誘ったんだけど・・・
一人の子が積み木を全部独占してて、ひろくんが近寄っていったら「ダメ」って言われちゃった。

こんなことよくあることで、子どもだから仕方ないし、それはいいんです。でもこんなとき、いつもだと近くにいるお母さんが「そんなこと言ったらあかんよ~。1つ貸してあげて。」とか言ってくれるんですよね。お母さんの言うことを子どもが聞くかどうかは別として、私はお母さんのその一言でいいんですよ。「いいよ~、邪魔してごめんね。」とか「ごめんね、1つ貸してね。」とか相手の子に対して優しく話しかけてあげられる。
でも今日は、お母さんたちがすぐ近くにいたんだけどおしゃべりに夢中で気づかないのか、いつものことだと気にしていないのか、こちらを見てもくれなくて。何だかその子どもに対してもちょっと嫌な気持ちを抱いてしまいました。

後になって自己嫌悪です(-_-;)お母さんの反応に関係なく、相手の子には優しい気持ちで、優しく話しかけてあげるべきだったのに。
自分ももう母親なんだから、子どもが苦手なんて言い訳通用しないですよね・・・
もう少し母親として成長しなくては、と反省しました<(_ _)>

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:45 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

転んじゃった(>_<) (ハハです) 

2007年09月10日(月)

ひろくんの台所侵入防止に、これまではジュースの入ったダンボールを置いてたんだけど、力が強くなって自分で倒すようになってきたので、柵をつけることに。
ベビーゲートは高いから、ホームセンターで突っ張り棒と突っ張り棚を買ってきて、2段にしてつけました。1200円でできちゃった(^o^)

ところが、さっそくやってしまいました。ぼーっとしてていつもどおりダンボールの高さまでしか足をあげなかった私。みごとに足をひっかけて転んじゃった(>_<)
両膝に青痣できるし、突っ張り棒は曲がって使い物にならなくなったし、散々・・・
手に料理とか食器を持ってなかったのが幸いでした。

ちなみにトイレにも同じように突っ張り棒をつけたんだけど(ひろくんの後追い対策。ドアを開けていても入ってこれないように)、夜ねぼけて足をひっかけそう・・・(とくにだんなさん)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:42 |  育児日記  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

お昼に2時間(+_+) 

2007年09月09日(日)

今日のお昼は親子でそうめん。
ひろくんの時間にあわせて1時半ごろから用意を始めました。その間おとうさんがひろくんの遊び相手。今日もひろくんはおとうさんっ子みたいで、とってもご機嫌でした(^o^)
2時ごろから食べ始めたんだけど、ひろくんはおとうさんのお箸が気になってなかなか進まない・・・仕方なく、お箸を持たせて(もちろん持つだけ)食べさせました。
食べてる途中でなんかきばってるな~と思ってたんだけど、食べ終わってオムツをのぞいてみると、ウンチが背中からもれてる(>_<)
シャワーでお尻を洗って、その後またおとうさんにひろくんをみてもらい、私は汚れたズボンを洗って、それからご飯の片付け。
「やっと終わった~、コーヒーでも入れようか?」とおとうさんに声をかけると、疲れた様子で「昼に二時間か・・・」と一言。
時計を見ると3時半でした。

これじゃああっという間に1日が終わるはずだよね~(^_^;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:23 |  育児日記  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

今日はおとうさんっ子 

2007年09月08日(土)

どこの家もだいたいそうなんだろうけど、ひろくんは普段おとうさんよりもおかあさんになついてます。
機嫌がいいときはおとうさんでも大丈夫なんだけど、機嫌が悪い時は私じゃないとだめ。
おとうさん、それでよくへこんでました。

ところが今日はなぜか私よりもだんなさんの方に寄っていくんです。
私が抱っこしてだんなさんから遠ざかろうとするとおこられました(;_:)
ちょぴりさみしかったなぁ。
でも、夕方になっていつものぐずぐずが始まると、やっぱり私のところにすりよってきました。何だか今日はぐずぐずもかわいい(*^_^*)
そして、だんなさんの気持ちがちょっとわかりました。子どもが寄ってきてくれないのってさみしいもんだなぁ。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:00 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

「おふろやさんへ行こう」 

2007年09月07日(金)

今日は月に1回の移動児童館に行って来ました。
うちの近くには児童館がないので、公民館で月1回開かれるんです。

毎回最後に「おふろやさんへ行こう」という歌にあわせて踊るんだけど、ひろくんはこれが大好き!
眠くて機嫌が悪くても、これが始まると超ご機嫌(^o^)
普段あまり体を使って遊んであげないので(けっこういい年なもんで、体力が・・・)、こういうときくらいはと、私もはりきって踊ります。

でも、今日はちょっとはりきりすぎたかな・・・
ひろくんがかなりハイテンションで喜んでくれたから、調子にのっちゃいました。
こんなことで明日筋肉痛になったらどうしよう(-_-;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:14 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

「白いね~」と言われること 

2007年09月06日(木)

ひろくんは生まれつき色白で、会った人によく「白いね~」と言われます。男の子だから色白がいいってわけではないんだけど、なんとなくうれしかったりしました。(自分が言われた気になってるのか?)
でも最近は、「白いね~」っていうのが、「外で遊ばせてあげてないの?」っていうふうに言われているような気がして(言った人はそんなつもりは全くないのかもしれないけど)ちょっとへこんでしまいます。
確かに、色白だったひろくんの友だちは日焼けして健康的な顔色。

実際、あんまり外に連れて行ってあげてないんです・・・
天気のいい日は1日1回は散歩に行くようにしてたんだけど、ここ2ヶ月くらいは夕方になってもかなり暑かったから随分さぼってました。
最近は暑さが少しましになってきたから、また夕方散歩や買い物に行くようにしてるんだけど、ベビーカーに乗ってても楽しそうじゃないし、買い物に行くと途中でぐずって帰りはほぼ100%抱っこ。
歩けるようになったら散歩も楽しくなるのかな~。

あまり外に連れて行かないのはもうひとつ理由があります。
ひろくんは生まれつき、右手の手首と左の腕に青い痣があって(異所性蒙古斑といって、お尻にある蒙古斑と違って消えづらいらしい)、それをレーザーで消してもらう予定なんです。
5月の終わりにテストでちょっとだけレーザーをあてて、今度は10月に本格的に治療する予定です。1回では完全には消えず、何回かすることになりそうです。
で、その治療中は日焼けは厳禁(>_<)
手首のほうは長袖を着せるか手袋をはめるなどしてカバーしなくてはいけないんだけど、この暑いのにかわいそうな気がして・・・
出かけるときは必ず長袖を着せてるんだけど、暑いから余計に散歩も楽しくないのかな~とか思ったり。
早く長袖の季節になればいいのにな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:01 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

予防接種 

2007年09月04日(火)

先月末でひろくんが1歳になったので、早速はしか・風疹混合の予防接種をうけてきました。
いつもなら聴診器をあてられただけで泣くのに、今日はなんと注射をしても泣かなかった!えらい\(^o^)/
ひろくんは人見知りも激しいので、かなり泣かれることを覚悟して構えてたのに、ちょっと拍子抜け・・・
三種混合ほどは痛くないらしいんだけど、それでも泣かないなんてえらかったね~。

そういえば、GWごろちょうどはしかが流行ってたけど、ひろくんはそのとき早くも水疱瘡にかかってました。
顔に虫刺されのようなにきびのようなのができてて、ちょうど暑くなってきたころだったから、これってもしかして「あせものより」ってやつかな~なんてのんきに考えて皮膚科にいったら水疱瘡ですって言われてびっくりしちゃいました。
そのときの写真です。たった4ヶ月前のことなのに、なんだかなつかしい~。
水疱瘡

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:13 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

今日のお風呂は成功\(^o^)/ 

2007年09月01日(土)

昨日書いたとおり、ここ数日大泣き&大暴れのお風呂。
今週はだんなさんが夏休みなのでまだなんとかなるんだけど、来週からは一人で入れなくてはいけないので、なんとかお風呂平気にならないかな~と悩んでいました。

朝のシャワーはいつも通り平気。
さて問題の夜・・・

だんなさんがひろくんと遊んでくれているすきに私だけそ~っとお風呂に入って身体を洗ってから、ひろくんを迎えに行きました。
随分前にもらったけどまだ早いと思って使っていなかったお風呂絵本を出してきて、これで釣る作戦。
何とか服を脱がせて、機嫌が悪くなってきたところで絵本を見せたら予想通り食いついた(^o^)
抱っこして連れて行くとだめだと思ったので、絵本をちらつかせながら、はいはいで自分から来るのを待ちました。
お風呂場の入り口まで来たのでオムツをはずしたら、また引き返しちゃった。でもここでつかまえてはダメ。がまんがまん。手を出さずに、「ひろくん、お風呂に入って絵本で遊ぼうよ!」とひたすら誘いました。廊下でおしっこしちゃったけどがまんがまん。何度か脱衣所と廊下を行ったりきたりして、ようやくお風呂場に入ってきました。
そこからは特に機嫌も悪くなかったので、いつも通りバスチェアにすわらせて洗うことができました。

とりあえず今夜のお風呂は成功\(^o^)/
明日はどうなるかわからないけど、今日のでお風呂嫌い克服できてたらいいんだけどな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:07 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

絵本大好き! 

2007年09月01日(土)

ひろくんは最近絵本を読んでもらうのにはまってます。
絵本を引きずりながらはいはいで私のところにやってきて、はいっと(言わないけど)絵本を差し出します。
読み終わって裏表紙を見せると、本を裏返して表紙の方を向けて、「うぅ~」とまた催促。とってもかしこい&かわいい!(親ばか)
でも、あんまり何度もせがまれるので読むのに疲れてきて、段々棒読みに・・・

特にお気に入りなのがこの本。1日に20回は読んでるな~。
おべんとうバス おべんとうバス
真珠 まりこ (2006/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:10 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

急にお風呂嫌いになっちゃった(>_<) 

2007年09月01日(土)

先週末だんなさんの実家に行ったとき、とてもお風呂を嫌がって大泣き&大暴れでした。
普段はお風呂好きなのに、おじいちゃんちのお風呂は何が怖いんだろうね~なんて気楽に話していたら、家に戻ってお風呂に入るときも同じ!

お風呂につれて行く前に服を脱がせようとすると、これからお風呂だとわかるのか、泣いて暴れ出します(>_<)
バスチェアに座らせようとすると一段と暴れるので、ずっと抱っこしたままなんだけど、自分の身体を洗えないから、結局2回お風呂に入ることに・・・

嫌がるのはきっと何か理由があると思うんだけど、わからないな~。
でも、朝シャワーするときは平気なんだよな~。
なんでだろう(:_;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:58 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
