2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

誕生日おめでとう!! 

2007年08月29日(水)

日付が変わって、今日はひろくんの1歳の誕生日!おめでとう\(^o^)/
この1年、本当に早かったなぁ。

最近ひろくんは指差しができるようになって、とって欲しいおもちゃを指差したり、ご飯のときにお茶が飲みたくて指差したり、お父さんを指差したり、とっても上手です。
つかまり立ちもしっかりしてきて、伝い歩きもだいぶ上手になりました。

朝になって目が覚めたら、一番におめでとうって言ってあげよう。
午前中にはプレゼントのロディが届くんだけど、よろこんでくれるといいいな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:40 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

お誕生日会 

2007年08月22日(水)

妊婦のころ、市が主催している母親学級で知り合って以来のママ友が7人いて、今でも月1くらいで会っています。
一人は双子ちゃんを出産したので、全員集まると大人8人、子ども9人とすごい人数です。
子どもたちは全員8月、9月産まれなので、今日はみんなまとめてのお誕生日会をしました。と言ってもママたちがケーキを食べて、子どもたちにプレゼントを渡しただけなんだけど。
プレゼントはママたちが1つずつ用意して、紐をつけて子どもたちに選ばせました。
ケーキはゆっくり食べる余裕なんてないので立ち食いだったけど、おいしかった(^o^)

ひろくんの初めてのお誕生日会、なんだかうれしかったな~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:20 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

離乳食タイムが憂鬱・・・ 

2007年08月21日(火)

最近離乳食の時間がちょっと憂鬱です。
ひろくんはよく食べてくれる方だと思うので、ほとんど食べてくれない子のお母さんからすれば、贅沢な悩みなのかもしれないけど・・・

手づかみ食べって、早くからさせたほうがいいとは思いつつ、汚れるし時間かかるからあんまりさせてなかったんです。たまに野菜のスティックとか持たせるくらいで。あとはお皿とスプーンを持たせてごまかしてました。
でも、最近は自分で食べたい欲求がでてきて(当然のことなんだけど)手づかみメニューがないとイヤイヤして食べてくれないんです。
とりあえずトマトの角切りがあれば満足してくれるんだけど、そればっかりもなぁと思って、できるだけ汚れないメニュー(悪あがき?)を考えるんだけどなかなか思いつかなくて・・・

食パンはそのままだとまだ飲み込みにくいらしくてちょっとしか食べてくれません。以前は朝のメニューはパン粥+ヨーグルト+フルーツ(あれば)でとっても楽だったので、早くトーストとか食べられるようになるといいんだけどなぁ。
1歳近くになるとパンはそのままむしゃむしゃ食べるよ~という話をよく聞くので、このへんもちょっと成長ゆっくり気味なのかなぁ。
とりあえず練習として、毎朝食べるだけ食べさせるようにはしています。

特に手づかみのおかずがないときには小さいおにぎりを作るんだけど、これが一番後片付けが嫌かも。テーブルに落ちたご飯粒をひろくんが手でなでなでして、さらに食べ終わるころにはカピカピ・・・ふいてもなかなか落ちないんだよねぇ。
テーブルはまだいいとしても、顔とか髪の毛とかについたのがなかなかとれなくて困ります。テーブルみたいにごしごしこすれないし。みんなどうしてるんだろう?毎回シャワーとかしてるのかなぁ?

とにかく1日3回憂鬱な時間があるわけですが、これも我が子の成長のため、頑張らないとね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:39 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

伝い歩きできた\(^o^)/ 

2007年08月20日(月)

誕生日9日前にようやく、伝い歩きできるようになりました!
ひろくんは首すわりが5ヵ月半とかなり遅く、はいはいやつかまり立ちができるようになったのも遅かったのですが、ちゃんと成長してくれていてうれしいです(^o^)
これからますます目が離せなくなるけど、やっぱり子どもの成長はうれしいものです。

ちなみに歯だけはかなり早くから生えていました。
始めて生えたのはまだ5ヶ月になっていないころで、8ヶ月になるころには上下の前歯8本が生えそろいました。
最近上の奥歯が生えかけているようで、よだれがすごい・・・。久々にスタイのお世話になってます。
歯磨きとかたいへんだし、これは遅くてもよかったんだけどな~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:08 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

顔から落ちた(+_+) 

2007年08月18日(土)

今日近くのショッピングセンターに行って、子どもが遊ぶスペースにおいてあるロディで遊んできました。
ロディって、あのロバのかわいいやつです。↓(最初は馬だと思ってた)
RODY 茶目 (イエロー) RODY 茶目 (イエロー)
(2007/02/10)
LEDRAPLASTIC

この商品の詳細を見る

ひろくんの1歳の誕生日にはこれを買ってあげたいと思ってるんだけど、対象年齢が3歳からって聞いたので、遊ばせてみてから考えようと思って。今回が2回目です。
前回ははひろくんの肩を持って遊ばせてたんだけど、今日のせてみたら意外と安定してる!手を離しても大丈夫そうなので、だんなさんと二人で「かわい~!」といいながら携帯で写真撮影に夢中に・・・
そしたら、ひろくんがふらっとバランスをくずして、ロディごと前に倒れて顔から落ちちゃった(+_+) そのあとは大泣き・・・
やわらかいマットの上だから大丈夫だったんだけど、痛かったよね、びっくりしたよね、ごめんよ~。
これは転ぶ直前に撮った写真です。
20070818


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:18 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

知育玩具 

2007年08月17日(金)

熱中知育五面体 熱中知育五面体
(2005/03/10)
ピープル

この商品の詳細を見る

これ、赤ちゃん雑誌によく広告がのってるので気になってたんだけど、この間思い切って買っちゃいました。
いろんな遊び方ができるんだけど、ひろくんが一番気に入ってるのが、上からボールを入れると音と光で反応して、下から出てくるという仕掛け。一度やってみせたらすぐに覚えて何度もやっていました。
値段のわりにいろいろ遊べて、けっこうお得かも!

ただ、写真のようにつかまり立ちして遊ぶにはちょっと不安定な感じ。フローリングでは滑りやすいみたいで、滑り止めのシールがついていたんだけど、ひろくんはすぐにはがして口の中に・・・。なので、全部はがしてしまいました。
遊ぶときはそばで見ているほうがいいと思います。
【編集】 |  23:59 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

規則正しい生活しなくちゃね・・・ 

2007年08月17日(金)

最近生活ペースが乱れてます。
2ヶ月くらい前は、夜は9時ごろ寝かしつけ、朝は6時ごろ起床(本当はもっと遅く起きてほしかったんだけど)という規則正しい生活をしてたのに、風邪をひいて薬を飲んだりしてたせいか、睡眠時間が不規則になってしまいました。そしてそのままずるずると・・・

最近は夜暑くて寝苦しいから熟睡できないみたいで何度も目を覚ますし、朝起きてもぐずぐず、クーラーつけておっぱいを飲ませてもう一度寝て、結局起きたら10時とか。この前は11時まで寝てました。
それで昼寝の時間もずれこんで、夜寝るのが遅くなって・・・悪循環です。

毎日決まった時間に起こせばいいんだろうけど、なんだかかわいそうで・・・というのは言い訳かな。実は自分も一緒に寝てるんですよね~。夜中何度も起こされて私も寝不足で、しんどいからつい寝ちゃって・・・
だんなさんはと~っても優しいので、朝はそ~っと起きてパン食べて会社行く用意して、そ~っとドアを開けて出て行ってくれます。だから気づかないこともしばしば。
けどこれじゃあだめだよなぁ。

ひろくんももうすぐ1歳。そろそろ母子共に規則正しい生活をしなくては!!と毎日心に誓う母でした。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  22:22 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ひろくんのこと 

2007年08月16日(木)

ひろくんは昨年の8月29日に産まれました。もうすぐ1歳になります。
産まれたときは4kg近いビッグベビー!今は9.5kgくらい。
ここ4ヶ月ほど体重が増えてないのが気がかりです。
最近やっとつかまり立ちができるようになってきたのはいいんだけど、いつ転ぶかわからないので目が離せません。

本当は産まれたときからブログを書きたかったんだけど、初めての出産、育児で毎日いっぱいいっぱい(>_<)
最近やっと少し気持ちにゆとりが持てるようになってきたので、育児日記をつけていこうと思います。

前にもブログで挫折してしまった私・・・今度は続くかしら?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:52 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
